吉田羊さんと大泉洋さんは、”ようよう”コンビと称されるほど「仲の良い関係」ということを知っている方も多いでしょう。
そんな2人の共演作にはどんなものがあるのか、気になる方も少なくないかもしれません。
そこで、今回は、2人の共演した主な作品を紹介していきます。
また、吉田羊さんと大泉洋さんの仲良しエピソードについてもまとめてみました。
ぜひ、最後までお付き合いください。
吉田羊のプロフィール
引用元:毎日キレイ
吉田羊さんのプロフィール
- 芸名:吉田 羊(よしだ よう)
- 本名:吉田 羊右子(よしだ ようこ)
- 生年月日:1974年2月3日(2025年9月現在 51歳)
- 出身地:福岡県久留米市
- 職業:俳優
大泉洋のプロフィール
大泉洋さんのプロフィール
- 名前:大泉 洋(おおいずみ よう)
- 生年月日:1973年4月3日(2025年9月現在 52歳)
- 出身地:北海道江別市
- 職業:俳優、タレント、歌手、声優、コメディアン、映画監督など
吉田羊と大泉洋が共演した主な作品
俳優の吉田羊さんと大泉洋さんは、共演回数が非常に多い役者さんです。
ここでは、2人が共演してきた主な作品を紹介していきます。
2010年『99年の愛〜JAPANESE AMERICANS〜』で初共演
吉田羊さんと大泉洋さんが共演するきっかけになった作品は『99年の愛〜JAPANESE AMERICANS』でした。

この番組は2010年に放送されたTBS開局60周年を記念した作品になっています。
『99年の愛〜JAPANESE AMERICANS〜』の共演をきっかけに、お互いの名前から”ようよう”コンビとして親交を深めていったそうです。
「ようちゃん」と入力したら(羊チャン)と最初に変換された(@_@)吉田羊のせいだ…。
— satosato💙 (@u_3103) May 7, 2015
そう言えば、四年半HDDに温めていた「99年の愛」をやっと見たら吉田羊も大泉洋も出演してた。#洋と羊
2人の「ようちゃん」違いで、戸惑ってしまった方もいたようですね
2016年『真田丸』で夫婦役を演じる
吉田羊さんと大泉洋さんは、2016年NHK大河ドラマ『真田丸』で夫婦役を演じました。
引用元:X.com
この時のことを吉田羊さんは、次のように語っています。
大泉さんとは、すごく波長が合います。
それはお芝居でも雑談でもそうですけど、打てば響く人なんです。
こっちがそう返してほしかったというツッコミを確実にしてくれるのは、とても気持ちがいいですね(笑い)。
引用元:NEWSポストセブン
吉田羊さんの中で、芝居の中だけでなく、人柄的な面でも大泉洋さんと気が合うと感じていたみたいです。
さらに作中での演出で、顔を見合わせる瞬間があったらしく、カウントの相談なしでピッタリ見合わせることができたとのこと。
吉田羊さんは、つい「大泉洋さんの顔がハンサム」に見えてしまったのだとか。
この出来事は、2人の関係が深まった瞬間だったのかもしれませんね。
2020年『2020年 五月の恋』で元夫婦役で共演
吉田羊さんと大泉洋さんは、何度も共演を重ねて2020年に、WOWOWが制作した『2020年 五月の恋』で元夫婦役を演じています。
引用元:映画ナタリー
コロナ禍をテーマにした作品で、全4話で構成されました。
この作品は、吉田羊さんが作品のプロデューサーだった岡野真紀子さんに打診してスタートしたそうです。
その中で、吉田羊さんは大泉洋さんにメールで直接、「この企画は大泉さんとでしか考えられない!」とお願いしたとのこと。
大泉洋さんも吉田羊さんの熱烈なお願いに賛同して、共演が実現。
ちなみに、このドラマは「東京ドラマアウォード2020 単発ドラマ部門 優秀賞」を受賞しています。
2024年『終りに見た街』でも夫婦役を熱演
2016年の初共演以降、何度も共演してきた吉田羊さんと大泉洋さんは、2024年『終りに見た街』でも夫婦役を熱演しています。
『終りに見た街』は、テレビ朝日開局65周年の記念として放送された作品です。
この作品は、戦争をテーマにしており、現代から昭和19年6月にタイムスリップするという設定でした。
作中で、2人はアドリブの演技をする場面があったそうですが、吉田羊さんは「夫婦漫才のようで楽しかった」と語っています。
吉田羊と大泉洋の仲良しエピソード
何度も共演を重ねて”ようよう”コンビとして、称されて仲の良い吉田羊さんと大泉洋さん。
「波長が合う仲」と、2人はお互いに話しています。
そんな吉田羊さんと大泉洋さんの仲良しエピソードをいくつか紹介まとめました。
吉田羊は大泉洋を「洋様」と呼んでいる
夫婦役を演じる回数も非常に多い吉田羊さんと大泉洋さん。
吉田羊さんは大泉洋さんのことを「洋様」と呼んでいるそうです。
2024年に放送された『終りに見た街』の会見時に、吉田羊さんは「洋様」と大泉洋さんにコメント。
大泉洋さんも「洋様と呼ぶのは、吉田羊さんしかいない」と、笑顔を見せていました。
2人の関係性が深いことを伝わってきますね!
大泉洋は「吉田羊と共演するために仕事をしている」
大泉洋さんは「尊敬する役者さんで、吉田羊さんと共演するために仕事をしている」とも話しています。
共演する中で、「本当に楽しく演技ができる役者さんの1人」と大絶賛されていました。
一方で、吉田羊さんも大泉洋さんの言葉に「そっくりそのままお返ししたい」と、コメント。
お互いにリスペクトしあっている関係性が、2人の共演を増やしている理由なのかもしれません。
吉田羊と大泉洋は「夜10時以降に電話で稽古」していた
吉田羊さんと大泉洋さんは、お互いの演技をよく見せるために「夜10時以降に電話で稽古をしていた」と話していました。
2人が共演した『2020年 五月の恋』では、コロナ禍の真っ只中だったため、リモートでの演技の稽古が多くあったらしいです。
しかし、大泉洋さんはお子さんとの時間を大切にしているらしく、稽古の時間が取れなかったとのこと。
そのため、お子さんが眠った「夜10時以降に電話」で、吉田洋さんと稽古に励む日々を送っていたそうです。
ただ単に仲が良いだけでなく、演技に対する姿勢を尊敬しつつ、切磋琢磨してお互いの関係性を深めているのが分かりますね!
まとめ
今回は、吉田羊さんと大泉洋さんが共演した主な作品と、2人の仲良しエピソードを紹介してきました。
記事の内容をまとめると、以下のとおりです。
- 吉田羊さんと大泉洋さんは、2010年『99年の愛〜JAPANESE AMERICANS〜』で初共演
- 2016年NHK大河ドラマ『真田丸』、2020年『終りに見た街』で夫婦役を熱演
- 吉田羊さんは、大泉洋さんのことを「洋様」と呼んでいる
- 大泉洋さんは、「吉田羊さんと共演するために仕事をしている」と非常に尊敬している
- 吉田羊さんと大泉洋さんは「夜10時以降に電話で稽古」をするほど、仲のいい関係である
吉田羊さんと大泉洋さんは、夫婦役を演じることが多い2人です。
今後も仲のいい2人の共演をどのような作品で見ることができるのか、期待しながら演技にも注目したいですね!