4代目スイちゃん「増田梨沙」はいつ卒業?5代目は?歴代のスイちゃんも紹介

4代目スイちゃん役の増田梨沙ちゃんの卒業はいつ?

2024年10月12日から日テレ系で放送される『放課後カルテ』に出演が決まった増田梨沙ちゃん。

NHK Eテレの番組『みいつけた!』のスイちゃん役として知っている方も多いかもしれません。

今回は、4代目スイちゃん役の増田梨沙ちゃんが卒業した時期や現在の活躍をまとめてみました。

また、5代目スイちゃん役は誰が務めるのか、歴代のスイちゃんの「今」についてもみていきます。

ぜひ、最後までお付き合いください。

目次

4代目スイちゃん「増田梨沙」はいつ卒業?

NHK Eテレで放送されている『みいつけた!』で4代目にあたるスイちゃん役の増田梨沙ちゃん。

4代目のスイちゃん役を演じた増田梨沙ちゃんは同番組を2024年3月29日に卒業しました。

「みいつけた」のときの増田梨沙ちゃんの姿は可愛らしかったですよね

増田梨沙ちゃんは下記の時期にスイちゃん役を演じていました。

スイちゃん役を演じた時期2019年4月
スイちゃん役を卒業した時期2024年3月
期間5年間

スイちゃん役を演じた歴代子役の中で、増田梨沙ちゃんが最も期間が長いです。

※初代スイちゃん役である熊田胡々ちゃんと2代目の野原璃乙ちゃんは3年で卒業

3代目にあたる川島夕空ちゃんは4年で卒業

スイちゃん役を演じている期間は年々長くなっているのが分かりますね。

スイちゃん役を演じ始めたときの増田梨沙ちゃんの年齢は5歳だったので、卒業のタイミングでは10歳になっていました。

増田梨沙ちゃんが5歳のときと卒業するしたときの画像を比べると、見た目もお姉さんになっていますね。

これまでのスイちゃん役は5歳〜6歳で抜擢されているので、卒業する頃には小学校高学年になることが多いようです。

この流れでいくと、スイちゃん役の5代目を演じる子役の期間は5年か6年になるのかもしれません。

5代目スイちゃん役は「石川楓」

増田梨沙ちゃんのスイちゃんは2024年3月で終了しましたが、4月からは5代目の石川楓ちゃんがスイちゃん役を演じています。

5代目スイちゃん役の石川楓は大手芸能プロダクション所属

石川楓ちゃんは大手芸能プロダクション「スペースクラフトジュニア」所属です。

スペースクラフトジュニア所属の子役には浅田芭路ちゃんがいます。

浅田芭路ちゃんはNHKの朝ドラ「舞いあがれ!」の主人公、岩倉舞役を演じました。

また、同プロダクションには映画「ゴールデンカムイ」やドラマ「ブラック・ジャック」に出演した、永尾柚乃ちゃんも所属しています。

スペースクラフトジュニアには有望な役者が揃っているのですね。

5代目スイちゃん役「石川楓」はドラマ出演経験もあり

5代目スイちゃん役を演じる石川楓ちゃんは現在5歳ですが、すでにドラマ出演も果たしています。

出演したドラマは「ほんとうにあった怖い話 夏の特別編2023」(フジテレビ系)です。

2023年の時点でドラマ出演をしているので、4歳のときには子役としての演技力が抜群だったことが分かります。

これから石川楓ちゃんがどんなスイちゃん役を演じてくれるのか、期待が高まってしまいますね。

歴代スイちゃんの「今」は?

ここで歴代のスイちゃん役が今、どのような活動をしているのかも調べてみました。

スクロールできます
スイちゃん役期間主な出演作現在
熊田胡々(初代)2009年4月〜2012年3月映画「曲がれ!スプーン」(2009年)芸能界を引退(2014年)
野原璃乙(2代目)2012年4月〜2015年3月NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」(2016年)芸能界を引退(2017年)
理由:「一般人になりたかった」
川島夕空(3代目)2015年4月〜2019年3月NHK朝ドラ『花子とアン』(2014年)
同枠『スカーレット』(2019年)
舞台を中心に活躍中
増田梨沙(4代目)2019年4月〜2024年3月ミュージカル『SPY×FAMILY』(2023年)現在も芸能界で活躍中

熊田胡々ちゃんと野原璃乙ちゃんは芸能界を去られていますね
演技力にも定評があったので、少し残念です

今回の記事で取り上げている増田梨沙ちゃんは、2023年にミュージカル「SPY×FAMILY」でアーニャ役を演じています。

SPY×FAMILYのアーニャ役に選ばれた増田梨沙ちゃん

引用元:コミックナタリー

さらに、2024年5月には同じくミュージカル『この世界の片隅に』にも出演しており、演技力は折り紙付きだといえますね。

引退してしまった子役もいますが、スイちゃん役を演じた歴代子役はドラマや映画、ミュージカルと幅広く活躍していますね。

スイちゃん役に抜擢されるのは、高い演技力をもつ子役だということが分かりますね。

まとめ

この記事では、NHK Eテレ『みいつけた!』4代目スイちゃん役、増田梨沙ちゃんがいつ卒業したのかを調べました。

また、5代目スイちゃん役は誰なのか、歴代スイちゃん役の「今」も紹介したので、簡単にまとめておきます。

  • 4代目スイちゃん役を演じた増田梨沙ちゃんは2024年3月29日に卒業
  • 増田梨沙ちゃんはミュージカル『SPY×FAMILY』などにも出演
  • 5代目は石川楓ちゃんが担当
  • 歴代のスイちゃん役には芸能界を去ってしまった人もいるが、ドラマや映画・舞台で活躍中の俳優もいる

スイちゃん役に選ばれた子役は、その後も有名ドラマや映画に起用されることも多いです。

『みいつけた!』のスイちゃん役は、将来有望な「役者のたまご」だといえますね。

スイちゃん役を演じきった増田梨沙ちゃんが出演する2024年10月12日から日テレ系で放送される『放課後カルテ』の演技注目しましょう。

この記事の執筆者
日向の画像

日向未来

  • トレンドブロガー
  • 精神的な不調もあり、会社を退職
  • 現在はフリーライターとして2022年より活動中
  • さまざまな資格を取得した経験あり
  • 旬な話題が好物
  • 気がつくとネットサーフィン
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次