元AKB48に所属し、SDN48のキャプテンを務め、卒業後バラエティ番組などで活躍中の野呂佳代さん。
そんな野呂佳代さんがAKB48時代に呼ばれていた愛称について、気になる方もいるのではないでしょうか?
そこで、今回は、野呂佳代さんがAKB48加入時に付けられた愛称の由来や名付け親を調査しました。
ぜひ、最後までお付き合いください。
野呂佳代のプロフィール
引用元:STORY web
野呂佳代さんのプロフィール
- 名前:野呂 佳代(のろ かよ)さん 旧芸名:朝倉 佳代
- 生年月日:1983年10月28日(2025年9月現在 41歳)
- 出身地:東京都
- 職業:歌手、タレント、女優
野呂佳代のAKB48時代の愛称や名付け親は?
元AKB48に所属していた野呂佳代さん。
現在は、バラエティタレントや女優としても活躍中です。
そんな野呂佳代さんのAKB48時代の愛称や名付け親について、紹介していきます。
AKB48時代は「ノンティー」と呼ばれていた
野呂佳代さんはAKB48時代は「ノンティー」という愛称で呼ばれていました。
ノンティーは元チームKなので、
— ちゃるじゃ (@wanna131112) December 8, 2021
もともとダンスはうまいと思うけど
それにしてもまだこれだけ踊れるの
すごいわ…👏👏👏
そして野呂佳代さんを
ノンティーと呼んでる人は
AKB全盛期オタクだろうたぶん
AKB48を卒業し、SDN48に移籍後、キャプテンを務めていた野呂佳代さん。
SDN48とは?
- AKB48劇場にて、毎週土曜日夜に公演を行なっていたアイドルグループ
- SDNの由来は「SaturDay Night(土曜の夜)」から付けられた
SDN48が2012年3月31日に解散してからは、バラエティタレントや女優業に専念されています。
引用元:音楽ナタリー
野呂佳代さんの愛称は、AKB48時代から今まで「ノンティー」から変わっていません。
「ノンティー」の名付け親は戸島花
野呂佳代さんの愛称「ノンティー」の名付け親は、元AKB48のメンバーだった「戸島花(とじま はな)さん」です。
引用元:日用品質 フマキラー
戸島さんは2008年11月にAKB48を卒業されました。
野呂佳代さんは、AKB48時代から仲が良かったようで、戸島さんがAKB48を卒業した際から悲しんでいたとのこと。
今日はのんてぃの舞台パルレ見に行ったよ\(^o^)/ステージにちゃっかりみんなであがってきました(笑)ノンティびっくりしてた(笑)
— 戸島花 (@hana_tojima) May 16, 2012
その後、2011年4月、戸島さんも野呂さんと同じSDN48に加入しています。
ちなみに戸島さんは、囲碁が得意だそうで、現在は日本棋院囲碁大使として活動しています。
みなさんに発表が!
— 戸島花 (@hana_tojima) December 18, 2014
囲碁大使に就任しました。
今日は日本棋院で委嘱状をいただきました。
囲碁界の発展のために頑張ります。
若い層の方々にも囲碁を楽しんでもらうために、囲碁の楽しさをこれからも発信して行きたいと思います! pic.twitter.com/8nSjL9TQKj
野呂佳代のAKB48時代の愛称の由来は?
AKB48時代の野呂佳代さんの愛称は「ノンティー」でした。
現在は、バラエティでも活躍している野呂さんですが、ノンティーと呼ばれるようになった由来は何だったのでしょうか?
ここからは、野呂佳代さんの愛称「ノンティー」がどこから来たのかについて詳しくみていきます。
「ノンティー」の由来は「野呂」から来ている?
野呂佳代さんの愛称が「ノンティー」となった由来は、姓である「野呂」から来ているとされています。
名付け親の元AKB48の戸島花さんが野呂さんとの会話の中で、生まれたようです。
SDN48「誘惑のガータースペシャル公演」 引用元:音楽ナタリー
SDN48のライブ公演『SDN48 1st Stage「誘惑のガーター」』のMC内で、戸島さんが「ノンティーとしてやっていけてるのは、私のおかげだよ!」と、話していました。
「Tバックを履いていた」過去もあった
野呂佳代さんの愛称「ノンティー」は、元AKB48のメンバーであり、SDNのメンバーでもあった戸島花さんが付けました。
そんなノンティーの愛称の裏側には「Tバックを履いていた」過去もあったと、野呂さん本人がダウンタウンDXにて発言しています。

実際に戸島花さんが「野呂佳代さんのTバック姿」をみていたわけではないようですが、そもそもノンティーになったきっかけは、パンツの話だったとのこと。
昨日は野呂佳代バースデーイベントへ☺️💓
— 戸島花 (@hana_tojima) October 29, 2018
私がつけたのんてぃってあだ名。実はパンティからきてるんだよ、なんて言えないくらい売れてしまった野呂さん。いつまでも頼りない可愛い歳上でいて下さい笑
Sex and the City感出したいって言われたけど、みんなわからなくて無理やり撮った写真を添えて🍝 pic.twitter.com/9i6CPdgCgp
野呂さんは、戸島さんとの初対面のときに「AKBにもこんなヒップの大きい人がいて、安心した」と話したそう。
その発言を戸島花さんは、ずっと忘れられなかったらしく、野呂佳代さんとの会話の中で「パンツの話題」になり、「ノンティー」のきっかけが生まれたようです。
まとめ
今回は、元AKB48のメンバーであり、その後SDN48に移籍し、現在はバラエティなどで活躍している「野呂佳代さんの愛称」について紹介しました。
記事の内容をまとめると、以下のとおりです。
- 野呂佳代さんのAKB48時代の愛称は「ノンティー」だった
- 「ノンティー」の名付け親は、元AKB48のメンバーであり、SDN48のメンバーでもあった「戸島花」さん
- 野呂佳代さんの愛称「ノンティー」の由来は、姓である「野呂」が関係している
- 野呂さんは過去に「Tバックを履いていたこともあった」とダウンタウンDXで語っていた
- 戸島花さんとの会話内で「パンツの話題」がきっかけになり、「ノンティー」と付けられた
「ノンティー」として、アイドル時代から現在まで愛されている野呂佳代さん。
今後もバラエティ番組だけでなく、さまざまな番組での活躍が期待されます。
野呂さんのこれからの活動に注目していきたいですね!